bff

フルスタックエンジニアを目指して学んだことなどを記録しています

Entries from 2018-12-01 to 1 month

automatic semicolon insertion(セミコロン自動挿入)の挙動について

Reactを学ぶなかで、セミコロン自動挿入を防ぐためにJSXを括弧()で括ることが推奨されていました。 javascriptのセミコロン自動挿入の挙動をあまり知らなかったので調べて見ました。 仕様としては、ECMA Scriptの§11.9.1 Rules of Automatic Semicolon Inser…

Reactでのpropsの利用法

Reactのチュートリアルをする中で、propsの挙動を理解するために調べました。 propsの使い方 propsはComponent間でのデータの受け渡しに利用されます。 renderの中で受け渡し先のComponent(以下の例ではChild)にPropertyを設定すると、this.propsからアクセ…

Maximum update depth exceeded errorの原因と対処法

Reactで開発をしていた際、Maximum update depth exceeded errorが発生したので原因と対処方をまとめておきます。 原因 Componentのrenderメソッドの中で、setStateを呼び出していたことが原因。 ReactではsetStateを呼ぶとViewを更新するためにrenderメソッ…

カリー化とは

カリー化についての理解が浅かったため、調べてまとめました。 カリー化とは 複数の引数をとる関数を、引数が「もとの関数の最初の引数」で戻り値が「もとの関数の残りの引数を取り結果を返す関数」であるような関数にすること 要は以下のようなoriginalから…

javascriptにおけるimmutableのメリット・デメリット

ReactのチュートリアルでImmutableについて触れていたため、javascriptにおけるImmutableのメリット・デメリットをまとめました。 最初に Immutableとは、データを一度生成したらその後は値の変更を行わないことを指します。 値の変更を行いたい場合は、clon…

フロントエンド・JavaScriptキャッチアップ

JavaScriptの世界から4−5年ほど離れていたので、キャッチアップ時に参照した資料をまとめました。 リクルートテクノロジーズの新人研修資料がかなり良くまとまっていました。ここからキーワードをピックアップしつつ、深堀すべきところを別途見ていく形でキ…